2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

Daniel Cloud Campos──ヒップホップ時代のジーン・ケリー?



 シャーデーの'11年ツアーで披露されている新曲「Love Is Found」('11年7月にはライヴ映像を基にした音楽ヴィデオも公開された)。この曲のパフォーマンスで使われているスクリーン映像にアデュと共に登場し、ジャズ・ヒップホップ調の素晴らしいダンスを披露している青年が、このダニエル・クラウド・カンポスである。

 マドンナのバック・ダンサーとして名を上げた人物だが、彼は本業のダンサーの他にも、映像作品の制作(監督・脚本・編集)を手掛けたり、時に音楽制作や俳優もこなすマルチな才能の持ち主である。そして、マイケル・ジャクソン同様、往年のミュージカル映画の愛好家でもある。フレッド・アステア、ジーン・ケリー、ドナルド・オコナーらのダンスを、ヒップホップのダイナミズムと現代的なユーモア感覚で蘇らせるかのような彼の表現には、いかにもマイケル・ジャクソンから衣鉢を継いだような趣があって面白い。アッシャー、ニーヨ、クリス・ブラウンといった一般的にマイケルの後継者と目されているスターたちより、ある意味、私はこのクラウドの方によほどマイケル的なものを感じてしまう。単なる“一流ダンサー”では片付けられない、要注目の曲者だ。

≫ Read More

| Dance to Jazz and All That Jazz | 04:32 | TOP↑

≫ EDIT

Love Is Found [video]


LOVE IS FOUND (2011)
Directed: Sophie Muller

 ベスト盤『THE ULTIMATE COLLECTION』で発表された「Love Is Found」。この新曲のために特別に音楽ヴィデオが制作された。'11年ツアーでの同曲のライヴ・パフォーマンスを編集したもので、ステージで使われているスクリーン映像を織り交ぜながら、全編モノクロの非常にスタイリッシュな映像作品に仕上げられている。特にシングル扱いされているわけでもないこの重要な新曲が、こうした形でプッシュされるのはファンとして非常に嬉しい。ヴィデオは北米ツアー真っ最中の'11年7月7日にVEVOで初公開された。

≫ Read More

| Music Videos | 03:57 | TOP↑

≫ EDIT

シャーデー、世界ツアー延長!



 現在、絶好調ツアー中のシャーデー。'11年4月29日にフランスのニースで開幕した世界ツアーは、5月31日のロンドン公演で欧州の行程(全21公演)を終え、6月16日から北米ツアーに突入している。コンサートは各地でファンやメディアから大絶賛を浴びている。北米ツアーでは、欧州で演奏されていた「Still In Love With You」に代わり、「Love Is Stronger Than Pride」がセットリストに組み込まれるという嬉しいサプライズも。私も連日、YouTubeですべての公演の様子をチェックしているが、とにかく素晴らしいショウだ。

 シャーデーの'11年ツアーは、当初、9月3日のラスベガス公演までしか日程が組まれていなかったが、6月末、なんと新たに11月の欧州再ツアーの日程が発表になった。シャーデー、どこまでやるの!?

≫ Read More

| Sade News | 22:11 | TOP↑

≫ EDIT

Selah Sue──どちらのスーさんですか?

Selah_Sue1.jpg

 ♪ピンポ~ン
 
 どちら様でしょう?
 ……スー? スーさん?
 どちらのスーさんですか?
 
 田中好子さん? 違う。
 ビビアン・スーさん? 違う。
 バービィー・スーさん? 違う。
 じゃ、スー・チーさん? 違う。
 アウンサンスーチーさん……なわけはないよね。
 もしかして、あんた、スージー・スー? 違う。
 え、スージー・クアトロでもないって?
 じゃあ、ペギー・スー?(って、それは曲名か)
 わかった、スージーQ(くっ、これも曲名だ)
 まさか、懐かしのステイシーQ?(もはやスーではない)
 
 やけに聞き覚えのあるハスキーな若い女の声。“スー”と名乗る謎の女性の正体を見極めるべく、私は思い切って玄関のドアを開けた。すると、そこには全く見知らぬ女の子がいて、俯き加減でこちらをじっと見つめていた。
 
 彼女の名は、セラ・スー。
 ベルギーからやって来た。

≫ Read More

| Diva Legends | 05:27 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月