2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The Nicholas Sisters



 ニコラス兄弟ならぬ、“ニコラス姉妹”というダンス・コンビが存在する。
 
 姉:ニコール・ニコラス Nicole Nicholas('85年生まれ)
 妹:キャシー・ニコラス Cathy Nicholas('87年生まれ)
 
 彼女たち、実は2人ともフェイヤード・ニコラスの孫娘で、祖父の芸を受け継いでいるのである。“あの子たちは我々がやっていたことを全部やるんだ。スカートをはいてね!”というのが、フェイヤードおじいちゃんの自慢の種だった。フェイヤードとハロルドの生前には、ステージで共演したこともあったようだ。


nicholas_sisters2.jpg

 かつてYouTubeにニコラス姉妹のステージをオーディエンス撮りした映像がアップされていた。全盛期の祖父と同様、燕尾服に身を包み、「Lucky Numbers」('36年『The Black Network』)の映像をバックに全く同じルーティンを踊るというパフォーマンスである。この演出自体、'92年のドキュメンタリー『We Sing & Dance』のラストで見られた晩年のニコラス兄弟のパフォーマンスの再現にもなっていて、なかなか泣かせるものがある。

 向かって右のフェイヤード役が姉ニコール、左のハロルド役が妹キャシー。序盤の歌部分はオリジナル音声に口パクで合わせているだけなので、どうということはない。見せ場はもちろん後半のダンス部分。

nicholas_sisters3.jpg
「Lucky Numbers」のルーティンを踊るニコラス姉妹

 せっかく取り上げておいてこう言うのもなんだが、実はこれが結構、微妙だったりする。オリジナルのニコラス兄弟のダンスを見慣れ過ぎているせいもあるだろうが、はっきり言って、それほど上手いように見えない。一応きちんとルーティン通りには踊れているのだが、何と言うか、技術的に云々と言う以前に、彼女たちの踊りには、オリジナルの兄弟にあった“軽み”が足りないように感じる(言ってはいけないが、物理的な意味でもいかにも重たい)。また、細かいことだが、ハロルドがフェイヤードにクルクル回される箇所で、回転が映像と全く合っていない点も頂けない(『We Sing & Dance』のハロルドは、さすが本人だけあって、50年以上前の映像にもドンピシャで合っていた)。月並みな感想だが、こういうものを見ると、誰にもニコラス兄弟のダンスを再現することはできない、という事実を改めて痛感させられる。

 とはいえ、そんなことは当たり前。彼らの孫娘が2人で祖父の芸を継承している、それだけで十分だろう。これが男の孫だったら厳しい見方もあり得ると思うが、明るく一所懸命に踊る彼女たちの姿に一体誰が文句をつけられるだろうか(と言いつつ、既に軽く文句をつけているが)。見せ場のステップで場内から歓声が上がるのを聞くと、何だかこちらまで嬉しくなってしまう。

nicholas_sisters4.jpg
ニコラス姉妹&チェスター・ウィットモア「Take The "A" Train」

 YouTubeには、「Take The "A" Train」に乗せて2人が踊っている同ステージの映像もアップされていた。チェスター・ウィットモア Chester Whitmore というダンサー(フェイヤードの弟子でもあったようだ)との共演らしく、姉妹がタップしながら何度もウィットモアの足を踏んづけるというコミカルな絡みも見られる。姉妹がソロを回す場面では、キャシーがハロルドの得意としていたスピン&スプリットをやって場内を沸かせるのだが、スプリットの姿勢から起き上がれずに尻餅をつきかけたりしていて、ちょっと情けない(頑張れ!)。

nicholas_sisters5.jpg
「Lucky Numbers」のルーティンを伝授するニコラス姉妹

 他には、講堂か体育館のような場所で、やはり「Lucky Numbers」を映写しながら同じルーティンを姉妹が披露しているYouTube映像もあった。ワークショップのような雰囲気で、みんな床に座って2人のダンスを眺めている。大勢の生徒たちが揃って「Lucky Numbers」を踊る光景はなかなか壮観である。

nicholas_sisters6.jpg
フェイヤードおじいちゃん自慢のニコラス姉妹(『Flying High』より)

 A&Eバイオグラフィ『Flying High』(1999)では、まだ幼い姉妹がフェイヤードに紹介されてステージで踊る'98年の映像も紹介されていた。フェイヤードおじいちゃんの誇らしげで嬉しそうな顔といったらない。ずっと踊り続けて、やがて生まれてくる彼女たちの子供の代にも芸を伝えていって欲しいと思う。


※ここで紹介したオーディエンス撮り映像は、少なくとも私が観た'07年7月の時点まではYouTube上に存在していた(今回、記事を書くに当たって3年半ぶりに検索してみたら全て消えていた)。実際に動画を観てもらわないと話にならないのだが、フェイヤードの孫娘が祖父の芸を受け継いでいるという事実だけでも紹介しておきたいと思い、敢えて取り上げることにした。2人とも今はもっと上達しているのではないだろうか。


The Nicholas Brothers (part 1)──'30年代(子供スター時代)
The Nicholas Brothers (part 2)──'40~43年(20世紀フォックス時代)
The Nicholas Brothers (part 3)──'44~56年(アメリカ~ヨーロッパ時代)
The Nicholas Brothers (part 4)──'50~70年代(テレビスター時代)
The Nicholas Brothers (part 5)──'80年代以降(再評価時代)
The Nicholas Brothers (part 6)──'90年代TVドキュメンタリー

| Dance to Jazz and All That Jazz | 02:14 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT