2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Stronger Than Paradise 遂に世界デビュー?!

Japanese_Sade_Site1.jpg

 シャーデーのメンバーによるブログ、SUPER BIEN TOTAL。そこでなんと、当ブログ、STRONGER THAN PARADISEが紹介された。びっくり仰天である。極東のシャーデー・ブログも、これでいよいよ世界進出か?!


WHAT A SMOOTH OPERATOR!

 SUPER BIEN TOTALは、アデュ以外のシャーデーのメンバー3人──スチュアート・マシューマン、ポール・デンマン、アンドリュー・ヘイルがやっているツアー日記風のブログである(このブログについては以前、'11年5月4日の開設時に紹介した)。ツアー中の出来事や、メンバーたちが興味を持っている事柄などが、写真と簡単なコメント付きで紹介される。最近の記事では、ツアーの報告の他に、10月に久々の新譜を発表するトム・ウェイツのへんてこなアルバム試聴会の動画や、ニック・アシュフォードとジェリー・リーバーの他界のことなどが取り上げられている。

 SUPER BIEN TOTALでは、ファンからコンサートの写真を募っている。シャーデーのコンサートを観に行ったファンが会場で撮った写真を送ると、それをメンバーが見てブログに掲載するわけである。私も9月3日のラスベガス公演で写真を撮ったので、ベガス滞在中に撮った他のいくつかの写真と合わせて、試しに40枚ほどまとめて送ってみた。あまり写真を送るファンがいないのか、たまたまメンバーが暇だったのか、あるいは、わざわざ東京からベガスまでコンサートを観に行った私の熱意に感心したのか知らないが、メールを送ってから速攻で記事がアップされた。但し、せっかく送ったベガスの写真は1枚も掲載されず、代わりに私のブログのことがスクリーンショット画像とリンク付きで紹介されていた。記事のタイトルは“JAPANESE SADE SITE...”で、添えられているコメントは以下のようなものである。

Japanese_Sade_Site2.jpg
JAPANESE SADE SITE...

Love to Abeja who traveled from Tokyo to Vegas to watch the show. We are glad you enjoyed. Stay on the good foot yourself!

If you want to read Abeja's Sade blog Stronger Than Paradise then check here.

 ベガスの写真を添付したメールを私が送信したのは、日本時間の9月10日午前1時6分である。そのちょうど3時間後の午前4時6分に、私は“Sade @ MGM Grand Garden Arena 2011 (part 1)”をアップしてブログを更新した。SUPER BIEN TOTALに掲載されたスクリーンショットは、その前の記事“Sade pic #08”がトップになっているので、メンバーは私がメールを送信してから3時間以内にそれを見て、このブログのスクリーンショットを撮ったことになる。SUPER BIEN TOTALの記事には日付と時間がないので、正確にいつ記事がアップされたのかは分からないが、少なくとも、私が見た9月10日午後12時半の時点で記事は既にアップされていた。驚きのスムーズ・オペレイターぶりである。

 メールには、ラスベガス公演のごく簡単な感想(生涯忘れられないだろうアンコール「Cherish The Day」での感動的体験について)に添えて、“オーストラリア公演の後に日本に来てくれたら嬉しい。日本のファンは皆ずっと待っています”ということと、東日本大震災チャリティ盤『SONGS FOR JAPAN』に「By Your Side」を提供してくれたことに対する謝辞を書いた。そしてメールの最後に、“All the best”などと書くかわりに、JBの曲名をもじって“Stay on the good foot”と書いた。記事のコメントに“Stay on the good foot yourself!”と書いてあることから、メンバーが私のメールにきちんと目を通したということが分かる。

 シャーデーの公式Twitterでは、SUPER BIEN TOTALのことが“the blog from Andrew Hale of Sade”と紹介されている。私は何となくスチュアート・マシューマンが中心になって書いているような気がしていたのだが、どうやら基本的にはアンドリュー・ヘイルらしい。私のメールを読んで記事を書いてくれたのも、もしかすると彼かもしれない。

JAPANESE SADE SITE...(記事リンク)

 というわけで、シャーデーのメンバーも見ているSTRONGER THAN PARADISE。これで遂に“シャーデー公認ブログ”へと昇格である(笑)。




THANK YOU, SADE AND THE BOYS.
SEE YOU LATER, ALLIGATOR!

| Sade News | 04:08 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT