2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Stronger Than Paradise


STRONGER THAN PARADISE
Digital: Keep The Flame Alive KTFA 001, 19 October 2012

Make Some Room / I'm Yours You're Mine / My Religion / Friday Night / Super Bien Total / To Have Or To Have Not / Colour Of Love / Second Time / Hold On / Fancy Girl / Put Your Hands Together / Temor / River To The Sea / Just Another Day / Sensations* / Listen To The Blues / Prayer

All tracks performed by Sade, except * by Sweetback
Compiled and Mixed by Abeja Mariposa



 '07年10月19日に物の弾みで始まったこのシャーデー・ブログ。今日でちょうど5周年を迎えた。これもすべてシャーデーというグループの素晴らしさのおかげである。

 当ブログの開設5周年を記念して、シャーデーのミックスCDを自作した。その名も『STRONGER THAN PARADISE』(非売品)。中古レコード屋の新入荷コーナーで拾った、ということにしてしれっと紹介するつもりだったのだが、結局、このタイトルとジャケしか思いつかなかった(笑)。DJスピナのミックスCD『BEST OF SADE MIX』(2009)を聴いて以来、私はいつか自分で完璧に納得のいくシャーデー・ミックスを作ってやろうと思っていた。私には大したDJのスキルはない。しかし、シャーデー愛ならスピナにも負けない自信がある。どういう選曲・曲順で、どのように繋げば感動できるか、あるいは、シャーデーらしいか。私のひとつの答えがこのミックスCDである。


STP_back.jpg


 ミックスCDは、各曲をスムーズに繋ぐことはもちろんだが、全体の流れや構成も大切である。私はまず、自分が最も好きな3rd『STRONGER THAN PRIDE』期から始め、次に1stと2ndのジャジーな初期へ溯り、そこから一気に'00年代へ飛び、最後に“あの曲”へ持っていく、という大まかな流れを考えた。誰もが知っているような有名曲(主に各アルバムからの1stシングル曲)は含まれていないし、結果的に『SOLDIER OF LOVE』収録曲もすべて落ちてしまったのだが、それでもシャーデーの音楽性は一通りフォローできたと思っている。ひとつ残念なのは、絶対に使おうと思っていた「Love Is Found」が落ちてしまったこと。挿入する流れを後半に作ったものの、上手く繋がらなかったため泣く泣く断念した(代わりに『LOVERS ROCK』で自分が一番好きな曲を入れることができた)。個人的には「Fancy Girl」〜「Put Your Hands Together」の繋ぎが特に気に入っている。

 オリジナルのサウンドを尊重し、原則的にエフェクト処理等の加工は行っていない。僅かにリバーブとディレイを使用したが、私がやったのは基本的にエディットだけである。当初は未CD化の12インチ音源を使うことも考えたが、結局、使用音源はすべてCDで統一した('00年のリマスター盤は使わず、すべて初出時のオリジナル・マスター音源で揃えた)。いわゆる“ベスト・オブ〜”的な内容ではないが、おいしいところは大体押さえてあるので、入門コンピとしてシャーデー初心者の人にもお薦めできる。

 今年2012年は『LOVE DELUXE』の発売20周年に当たるのだが、デラックス版で再発されるとかいう話は聞かない(もともとデラックスだから出す必要がない)。何のリリースもない寂しさを紛らわすために、私はこのミックスCDを自作した。同じような思いをしているファンに楽しんでもらえれば幸いだ。シャーデー、早く帰ってきてくれ〜!

| Sade Covers/Mixes | 23:55 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT