2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャーデー、アルバート・ワトソンの個展を訪れる



 '12年9月14日から'13年1月6日までドイツのハンブルグで開催されているアルバート・ワトソンの個展をシャーデー・アデュが訪れた。特別ゲストとしてオープニングに招かれ、イギリスからわざわざ飛んだようだ。こうして彼女の近影が見られるのは、'12年4月にドレイクのバーミンガム公演に観客として姿を見せたとき以来。元気そうで何よりである。

※3ヶ月前の話なので最早ニュースでも何でもないが、折角なので記事にしておきたい。先日、何となくアルバート・ワトソンの情報をネットで検索していたところ、偶然このニュースを見つけて仰天した。知らなかったぞ!


Sade_Watson2.jpg

 “Visions feat. Cotton made in Africa”と題された今回のアルバート・ワトソンの個展は、西アフリカのベナン共和国で小自作農を営む人々の写真を中心にしたもの。フィーチャーされている“Cotton made in Africa”というのは、ハンブルグに本社を持つ巨大通販企業、オットー・グループによるアフリカの貧困撲滅プロジェクトの名称。アフリカの貧しい農家に高度な綿栽培の技術を伝授し、生産された綿をブランド化して商うことで彼らの経済的自立や生活水準の向上を支援している。アフリカ支援と言うと、単純に義援金を集めて送るライヴ・エイドのようなものがすぐに思い浮かぶが、これは、現地の人々を指導・育成して自分たちの労働で良い生活ができるようにし、尚かつ、支援する側も儲けて皆で笑いましょう、という一歩進んだ非常に建設的で長期的なアフリカ支援である。現在、ベナン、ブルキナファソ、コートジボワール、マラウイ、モザンビーク、ザンビアで約42万人の農業者がプロジェクトに参加しているという。ワトソンはこのCotton made in Africaとコラボレートし、実際にベナンを訪れて、プロジェクトに参加している綿農家の人々を撮ったわけである。写真展は、ベナンで撮影された新作とワトソンの過去の代表作の2本柱で構成されている。

 アデュがこうして何らかのイベントのオープニングに顔を出すというのは非常に珍しい。もちろん、旧知のアルバート・ワトソンの個展ということもあるだろうが、一番の理由は、やはりCotton made in Africaのアフリカ支援の趣旨に賛同したからではないかと思う。ワトソンが写真を撮ったベナン共和国は、アデュの生まれ故郷であるナイジェリアのすぐ左隣の国でもある。

Sade_Watson3.jpg

 ファンには説明不要だろうが、アルバート・ワトソンという写真家は、かつて『LOVE DELUXE』(1992)のカヴァー写真、音楽ヴィデオ「Cherish The Day」「Feel No Pain」「Kiss Of Life」などを撮り、ヴィデオ監督のソフィ・ミュラーと並んで、'90年代以降のシャーデーの表現に視覚面で最大の貢献を果たした人物である。『LOVERS ROCK』(2000)期を最後に両者のコラボレーションは途絶え、『SOLDIER OF LOVE』(2010)以降、映像・写真共にソフィ・ミュラーがすべて担当するようになっていたので、ワトソンの個展にいきなりアデュが姿を見せたことに私は二重の意味で驚いた(しかも、わざわざハンブルグまで行くなんて!)。これは、篠山紀信の個展に三浦百恵さんがやって来るのと同じようなことである。

 この再会は一体何を意味するのか。もしかすると、“また写真撮らせてよ”、“そうね、次のアルバムの時にお願いしようかしら”などという会話が交わされちゃったりしたのではないだろうか。シャーデーとアルバート・ワトソンのタッグ復活に期待するしかない!


Sade_Watson4.jpg

Sade_Watson5.jpg
AW: Ahh, this was shot in NYC, 1985.
SA: Umm, it's the wild wild west...


Sade_Watson6.jpg

Sade_Watson7.jpg
Albert Watson: Visions feat. Cotton made in Africa
14 September 2012 - 6 January 2013
At the House of Photography, Deichtorhallen Hamburg

For more information:
Deichtorhallen Hamburg
Cotton made in Africa
Sade Adu visits Cotton made in Africa

| Sade News | 03:23 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT