2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある心理テスト

VKtest1.jpg
VKtest2.jpg
VKtest3.jpg

Blade Runner (1982)
Directed by Ridley Scott


試験官:今からいくつか質問をする。反応速度を測るので神経を集中して出来るだけ早く答えてくれ。シャーデー……。
被験者:歌手だ。
試験官:え?
被験者:毎日聴いてる。
試験官:いい歌手か?
被験者:最高だ。これもテストなのか?
試験官:いや、演習だよ。……君がYouTubeを見ている。
被験者:テストか?
試験官:そうだ。君がYouTubeを見ている。
被験者:なぜ?
試験官:理由は何でも構わない。面白い動画かアーティストでも探してるんだろう。ザ・ウィークエンドのMVを見ている。
被験者:ザ・ウィークエンド?
試験官:ザ・ウィークエンドは知ってるね?
被験者:もちろんさ。アルバムは買ってないけど。
試験官:ザ・ウィークエンドのMV「Belong To The World」を見た後に、関連動画としてジャネル・モネイの動画が表示される。
被験者:その質問は君が作ったのか?
試験官:まだ見ていないジャネルの最新MVだ。すごく面白そうだ。だが、君はクリックしない。なぜか?
被験者:……。
試験官:ただの質問だよ。感情を刺激するようにできてる。続けていいかな? 次の映画から思いつくMVをひとつ答えてくれ。『ブレードランナー』……。
被験者:返事はこれだ!


VKtest4.jpg
VKtest5.jpg
VKtest6.jpg


Eminem feat. Rihanna
The Monster (2013)
Directed by Rich Lee


 現在、大ヒット中のエミネムの「The Monster」(feat. リアーナ)。'13年12月16日に公開されたその音楽ヴィデオが、またしても『ブレードランナー』ネタである。エミネム、お前もか。みんな、ホントに『ブレードランナー』好きだな!

 「The Monster」は、エミネム自身が抱える内なる“怪物”について綴られた歌。ヴィデオは、エミネムが過去の自分の姿をテレビ・モニターで見る場面から始まり、音楽界の“怪物”である自分をエレベーター内から客観的に目撃し、危険人物として檻に入れられた自分自身と対面する幻想世界へと移行していく。俺は一体何者なんだ?──自己のアイデンティティを巡るこの歌のヴィデオで、人間かレプリカント(怪物)かを判別する『ブレードランナー』の心理テスト場面が引用されたのは、非常に納得のいくところである。“レプリカント”が我々人間のメタファーであったように、エミネムと“怪物”を隔てるものは何もないのだ。ヴィデオ内では、ホールデンがリオンを検査する映画冒頭の心理テスト場面(構図、フィルム・ノワール調の照明、瞳孔の反応を観察する機械)の他に、リアーナの歌唱場面で、ロイ・バティとデッカードが死闘を繰り広げる映画終盤の廃ビル内の美術と照明も引用されている。幻想の中でエミネムが乗る蛇腹扉のエレベーターもそれ風だ。

 『ブレードランナー』は、半年前にザ・ウィークエンド「Belong To The World」で(『1984』『メトロポリス』と合わせて)ネタにされたばかり。『ブレードランナー』の近未来世界が着実に迫っていることを実感せずにはいられない。2014年の今年、映画の舞台となった2019年まで残すところ5年間となった。映画より少しでも明るい未来世界が訪れることを祈りたい。


VKtest7.jpg
映画の撮影に使われたロサンゼルスのブラッドベリー・ビル

 エミネムとザ・ウィークエンド、2つで十分ですよ!という人がほとんどだと思うが、もっと見たい!という人のために、私が知っている『ブレードランナー』ネタの音楽ヴィデオを以下にまとめておく(他にもあるとは思うが……)。

The Rolling Stones - One Hit (To The Body) (1985) dir. Russell Mulcahy
激突するミック&キースの後ろの窓(赤い光が差し込む)がそれっぽい
Genesis - Tonight, Tonight, Tonight (1987) dir. Jim Yukich
映画と同じブラッドベリー・ビルで『ブレードランナー』空間を再現
Janet Jackson - Rhythm Nation (1989) dir. Dominic Sena
白黒のブラッドベリー・ビル
Tony! Toni! Tone! - Let's Get Down (1996) dir. Joseph Kahn
ブラッドベリー・ビルでゲット・ダウン
Spice Girls - Spice Up Your Life (1997) dir. Marcus Nispel
未来都市の造形、逆光照明、酸性雨
George Michael - Freeek! (2002) dir. Joseph Kahn
未来都市が『ブレードランナー』経由の『メトロポリス』風
Riz MC - Dark Hearts (2012) dir. Ed Tracy
完全なるパロディ作品
The Weeknd - Belong To The World (2013) dir. Anthony Mandler
『1984』+『メトロポリス』+『ブレードランナー』(詳しくは過去記事で)


The Weeknd──未来世紀トーキョー

| Man's Man's Man's World | 09:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT