2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルックリンのレコード屋







Israel's Record Shop
1118 Fulton Street, Brooklyn, NY

 ブルックリンのフルトン通りにあるレコード店、Israel's Record Shop。ソウル、ジャズ、レゲエ、ディスコ、サントラ、ヒップホップなどを中心に扱っている。地下にある小さな店だが、品揃えは素晴らしい。店長のIsrael Ben Yahudaさん──いつも頭にターバンを巻いている──もいい人だ。ここに来れば必ずグッド・ミュージックに出会える。

 壁に飾ってあるJBの『SLAUGHTER'S〜』は前に来た時もあったよなあ……などと思いながらレコ棚を漁っていると、気になる盤を発見。



 こ、この4人組は一体……。

 どこでどう知り合ったのかさっぱり分からない意味不明なメンバー構成、エキゾチックかつモダンなデザイン・センスが妙に気になる。ALSARAH AND THE NUBATONES……って読むのか?
 
 店長、なんですか、これ?!

「ああ、それはアルサラー&ザ・ヌバトーンズだね。今年の3月に出たデビュー盤の『SILT』さ。エスニックでソウルフルなすごくいいバンドだよ。ヴォーカルのアルサラーはスーダン出身の娘なんだけど、実はブルックリンで活動していてね。うちの店にもよく来るんだ。試聴してみるかい?」



 1曲目の「Habibi Taal」を聴いて、私は迷うことなくアルサラー&ザ・ヌバトーンズのアルバムを買うことにした。素晴らしい。こいつは大発見だ。

「それが好きなら、こっちも気に入るんじゃないかな。同じスーダン出身の女性歌手で、彼女もまた伝統的なスーダンの音楽をモダンな感覚でやってるんだ。ジャズやレゲエのテイストもあるから、シャーデーが好きだったらきっと気に入ると思うよ」

 そう言って店長はラシャ Rasha という女性歌手のアルバム──『SUDANIYAT』(1997)と『LET ME BE』(2001)──を私に紹介してくれた。これも面白そうだ。店長、ありがとう!


Alsarah12.jpg

 Israel's Record Shopの入口にはいつも鎧が立っている。まるで良い音楽を守り続ける番人のように(看板にはごくシンプルに“RECORDS”とだけ書かれている)。出入口の階段では天井に頭をぶつけそうになるが、ブルックリンに行ったら是非とも立ち寄りたい店だ。

| Diva Legends | 03:55 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT