2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bob Marley & The Wailers──これが愛かな



 5月5日はこどもの日。ボブ・マーリーの生誕70周年('45年2月6日生まれ)も記念して、今日は元気なチビっ子がたくさん登場する彼の名作ヴィデオ「Is This Love」(1978)を歌詞拙訳と共に紹介したい。このヴィデオに後の世界的スーパースターが出演していることをあなたはご存じだろうか?




 Is This Love
 (Bob Marley)
 
 I wanna love you, and treat you right
 I wanna love you, every day and every night
 We'll be together, with a roof right over our heads
 We'll share the shelter, of my single bed
 We'll share the same room, JAH provide the bread
 
 きみを愛したい 大事にしたい
 きみを愛したい 毎日毎晩
 いっしょに暮らそう ひとつ屋根の下
 せまいベッドに身を寄せ合い
 おんなじ部屋で ジャーから糧を授かって
 
 Is this love, is this love, is this love
 Is this love that I am feeling
 Is this love, is this love, is this love
 Is this love that I am feeling
 I wanna know, wanna know, wanna know now
 I got to know, got to know, got to know now
 
 これが愛かな これが愛かな
 この気持ちが愛なのかな
 これが愛かな これが愛かな
 この気持ちが愛なのかな
 そうかな そうかな そうなのかな
 どうかな どうかな どうなのかな
 
 I'm willing and able
 So I throw my cards on your table
 I wanna love you and treat you right
 I wanna love you, every day and every night
 We'll be together, with a roof right over our heads
 We'll share the shelter, of my single bed
 We'll share the same room, JAH provide the bread
 
 ぼくはいつでも構わない
 あとはきみの気持ちしだい
 きみを愛したい 大事にしたい
 きみを愛したい 毎日毎晩
 いっしょに暮らそう ひとつ屋根の下
 せまいベッドに身を寄せ合い
 おんなじ部屋で ジャーから糧を授かって
 
 Is this love, is this love, is this love
 Is this love that I am feeling
 Is this love, is this love, is this love
 Is this love that I am feeling
 Oh yes I know, yes I know, yes I know now
 Oh yes I know, yes I know, yes I know now
 
 これが愛かな これが愛かな
 この気持ちが愛なのかな
 これが愛かな これが愛かな
 この気持ちが愛なのかな
 そうだね そうだね そうなんだね
 そうだね そうだね そうなんだね
 
 I'm willing and able
 So I throw my cards on your table
 See I wanna love you, I wanna love and treat you right
 I wanna love you, every day and every night
 We'll be together, with a roof right over our heads
 We'll share the shelter, of my single bed
 We'll share the same room, JAH provide the bread
 
 ぼくはいつでも構わない
 あとはきみの気持ちしだい
 愛したいんだ 愛して大事にしたい
 きみを愛したい 毎日毎晩
 いっしょに暮らそう ひとつ屋根の下
 せまいベッドに身を寄せ合い
 おんなじ部屋で ジャーから糧を授かって



IS THIS LOVE (1978)
Directed: unknown

 「Is This Love」は、ボブ・マーリーの存命時に制作されたほぼ唯一のまともな音楽ヴィデオである。マーリーが大勢の子供たちとお楽しみ会を開く。ゲームやダンスに興じるマーリーと子供たちの自然な表情が魅力的で、シンプルな内容ながら、愛の息吹を素朴に表現した曲──後にプリンスが「Willing And Able」(1991)で歌詞を引用──と同様、観る人すべてに微笑みを与えるようなマジカルな作品になっている。

 撮影は、ロンドン、イズリントンのギフォード通りにあったKeskidee Arts Centreという黒人コミュニティー向けの文化施設で行われた(監督不明)。アルバム『KAYA』の発売が'78年3月23日、ヴィデオ内の屋外場面で子供たちが厚手のコートを着ている点から、撮影時期は'78年初頭(1〜2月頃)と思われる。'76年12月の暗殺未遂事件後、マーリーは身を守るためにジャマイカを離れてロンドンで暮らしていた。「Is This Love」は、没後発売されたマーリー初のベスト盤『LEGEND』(1984)、および、その映像版にあたる同名クリップ集の冒頭に収録。ヴィデオのいくつかの場面は、同ベスト盤に合わせて制作された「One Love(ポール・マッカートニーらがカメオ出演)の音楽ヴィデオで使い回されてもいる。音楽ヴィデオ黎明期の制作ながら、後のMTV全盛期のヴィデオと較べても全く遜色のない素晴らしい作品だ。



ヴィデオに登場するこの少女にご注目

 「Is This Love」ヴィデオは、後の世界的スーパースターのデビュー作となった点でも特筆される。ヴィデオ内に登場する大勢の子供たちの中に、実は当時7歳だったナオミ・キャンベルが紛れている。冒頭の屋外場面でマーリーに肩を抱かれて舗道を歩いているチビっ子2人のうちの片方がナオミだ。彼女は遊び疲れて男の子と一緒に眠りこけ、マーリーからピンク色のシーツをかけられる少女としても登場する(この場面は“We'll share the shelter of my single bed”という歌詞と対応している)。また、子供たちが踊りながら舗道を行進していく最終場面でも彼女は先頭で出てくる。見映えの良い子が選ばれたのか、単にその場の流れでたまたま選ばれたのか知らないが(道路沿いに停められた車の影の長さを見ると、最初と最後の屋外場面は同時間帯にまとめて撮影されたことが分かる)、このヴィデオでナオミはかなりの大役を務めている。

 後にスーパーモデルとして大成するナオミ・キャンベル('70年5月22日生まれ、ロンドン出身)は、3歳から14歳までの幼少期、西ロンドンのイースト・アクトンにあるBarbara Speake Stage Schoolという芸能学校(劇団ひまわりのようなタレント養成所。フィル・コリンズも輩出)に通っていた。「Is This Love」の撮影には、当時ロンドンの芸能学校に通っていた子供たちが集められ、ナオミもそのうちの一人としてヴィデオに出演することになったのである。

 後年、ナオミはヴィデオ撮影時のことをこう振り返っている。

「すごく緊張したのを覚えてるわ。ボブ・マーリーに会いにあの部屋に連れていかれて、“会いたくないもん。髪の毛がミミズなんだもん!”みたいな感じで。彼はとてもハンサムで、まさしくライオンのような存在感だったわ」(21 March 2011, standard.co.uk)

 子供たちが活躍する音楽ヴィデオはたくさんあるが、「Is This Love」はその中でも最高傑作のひとつと言える作品だと思う。子供の日にボブ・マーリーのメッセージを聴きながら、すべての子供たちに愛のある平和な世界が約束されることを願う。





関連記事:
Kids Are Alright!──チビっ子音楽ヴィデオ特集
Bob Marley & The Wailers──まぜこぜ
Bob Marley & The Wailers──愛されるに値するか?
Robert Marley──裁くべからず!

| Man's Man's Man's World | 00:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT