2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Prince──愛はビザール



 プリンスの他界以来、“自分が好きなプリンスの曲トップ10”をずっと考えている。どこかに提出しなければいけないわけではないが、真剣に考えている。自分にとって重要なことなのだ。ファンはみんな“プリンスのマイ・ベストなんとか”をあれこれ考え続けているのではないだろうか。

 私のフェイバリット・プリンス・ソングズの1位は「When Doves Cry」、2位は「Sign "O" The Times」。この2つは不動である。3位と4位の2曲は、どちらを上にするかでずっと悩んでいる。ひとつは「Raspberry Beret」、そして、もうひとつが今回和訳する「A Love Bizarre」である。

 シーラ・Eの2nd『Romance 1600』(1985)収録のプリンス制作曲。私の“フェイバリット・プリンス・ソングズ”はプリンスの自作自演曲が選考対象で、バングルズ「Manic Monday」のように、彼が他のアーティストに提供した曲は原則的に含まれないのだが、これは例外。「A Love Bizarre」はプリンスとシーラの双頭ヴォーカル曲だし(むしろプリンスの方が前に出ている)、プリンスも自分のショウでしょっちゅう演奏していたからである。'86年〈Parade〉ツアーでは、この曲で前座のシーラ・Eがステージに迎えられ、プリンスとのデュエット・パフォーマンスが繰り広げられた。

 長尺のスタジオ録音も良いが、最高なのは、何と言ってもシーラ・Eのライヴ映像作品『Live Romance 1600』('86年3月8日、サンフランシスコ公演。プリンスの'86年6月7日デトロイト公演映像とセットでDVD化を!)に収録されているプリンス&ザ・レヴォリューションの客演ライヴ版である。その10分間のどファンキーな映像には、プリンスのライヴ・パフォーマンスの魅力がぎっしり詰まっている。加えて、パーティーをやりに仲間のステージに“乗り込んできた”感が何ともカッコいいのである。これぞパーティーマン=プリンスの真骨頂だろう(あまり大きな文字では書けないが、私は8年くらい前にこのライヴ映像をYouTubeに上げ、チャンネルごと吹っ飛んだことがある。“Prince”とはどこにも書かなかったが、3ヶ月くらいでNPGに見つかった)。この「A Love Bizarre」、もしかすると“私の好きなプリンスのライヴ映像、曲単位部門”の2位くらいに入るかもしれない。

 プリンスの来日公演会場へ向かうとき、私の頭の中にはいつも「A Love Bizarre」が流れていた。'02年の武道館公演のアンコールで、突然この曲のリフが聞こえてきたときの感動はいまだに忘れられない。「A Love Bizarre」は、私にとって“ライヴで聴きたいプリンスの曲”ナンバー1なのだ。




 A Love Bizarre
 (Prince/Sheila E.)
 
 The moon up above shines down upon our skin
 Whispering words that scream of outrageous sin
 We all want the stuff that's found in our wildest dreams
 It gets kinda rough in the back of our limousine
 
 夜空の月が俺たちの肌に降りそそぐ
 とんでもなく罪深い言葉を囁きかける
 俺たちの求めるものはぶっとんだ夢の中にある
 リムジンの後部座席はちょいと荒れ模様
 
 That's what we are
 We all want a love bizarre
 That's what we are
 We all want a love bizarre
 
 それが俺たち
 みんなビザールな愛を求めてる
 それが俺たち
 みんなビザールな愛を求めてる
 
 A strawberry mind, a body that's built for two
 A kiss on the spine, we do things we never do
 Come swallow the pride and joy of the ivory tower
 We'll dance on the roof, make love on a bed of flowers
 
 ストロベリーな心 2人のために作られた体
 背骨にキッス 変わったことをやろう
 プライドを捨て 象牙の塔を謳歌しよう
 屋根の上で踊り お花のベッドで愛し合おう
 
 That's what we are
 We all want a love bizarre
 That's what we are
 We all want a love bizarre
 
 それが俺たち
 みんなビザールな愛を求めてる
 それが俺たち
 みんなビザールな愛を求めてる



プリンス関連記事◆目録

| Man's Man's Man's World | 00:45 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT