2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Prince大感謝和訳メドレー【1】──欲ばり屋



 多くの大物ミュージシャンが亡くなった2016年。つい先日、JBの命日でもある12月25日には、とどめの一発のようなジョージ・マイケルの急逝があった。天は一体どれだけ音楽ファンの心を折れば気が済むのだろう。お願いだから、これ以上、誰も逝かせないでほしい。

 ジョージ・マイケルについては改めて書くとして、今年の最後は、4月21日に旅立ったプリンスを再び偲び、彼への感謝を込めた小特集で締め括ることにしたい。6月初頭に6日連続でやった“Prince追悼和訳メドレー”と同じく、1日ひとつ彼の名曲を取り上げ、その歌詞を和訳するという4日連続企画である。選ばれた4曲は必ずしも代表曲というわけではないが、プリンスのキャリアの中でもとびきりディープでインティメイトな作品ばかりだ。前回と同様、選曲は私ではなく、プリンス自身による。

 第1回で取り上げるのは、個人的にも思い入れの強い『Diamonds And Pearls』(1991)からアメリカでのみシングル発売され、全米R&Bチャートで3位のヒットを記録した「Insatiable」。恋人との撮影プレイを歌ったエロいスロー・バラードだ。あまり注目されない曲だが、冬の夜長に聴いて、しみじみと良さを実感するのはこういう曲だったりする。


 Insatiable
 
 Turn the lights off, strike a candle
 No one I've ever, knows how 2 handle my body
 The way u truly do
 Insatiable's my name when it comes 2 u
 
 明かりを消して 蝋燭を灯そう
 みんなボクの体を持て余すけど
 キミは心得てる
 キミに関しちゃ欲ばり屋なボク
 
 I got a jones, Martha
 Oh yeah, it be like this
 I can't have a hug unless I have a kiss
 My body, baby, u truly do
 Insatiable's my name when it comes 2 u
 
 中毒なんだ マーサ
 我慢できないよ
 抱きしめる前にキスしてくれなきゃ
 キミはちゃんとしてくれる
 キミに関しちゃ欲ばり屋なボク
 
 Like a wildcat in a celibate rage
 I want u alone in my dirty little cage
 Do u understand?
 My body, baby, u truly do
 Insatiable's my name when it comes 2 u
 
 盛りのついた野良猫のように
 ボクの乱れた檻にキミを囲いたい
 わかるかい?
 キミはちゃんとしてくれる
 キミに関しちゃ欲ばり屋なボク
 
 2 night we video
 No one will ever know
 We'll erase the naughty bits
 I'll show my..., if you show your...
 I can't help it, Martha
 I can't help what u do 2 me
 U are my every fantasy
 There's no telling how far I'll go
 Cuz when it comes 2 u I know
 I'm insatiable and I just can't stop
 Even if I wasn't thirsty, I would drink every drop
 Please, baby, don't say no
 Cuz I'll surely go - crazy!
 
 今夜は録画しよう
 誰にも秘密でね
 アソコにはボカシを入れよう
 ボクのを見せてあげる キミのを見せてくれたら
 堪えられない マーサ
 キミがしてくれることときたら
 キミこそボクのファンタジー
 ボクはどうなっちゃうか分からない
 そうさ キミに関しちゃ 
 ボクは欲ばり どうにもとまらない
 喉が渇いてなくても一滴残らず飲み干しちゃう
 お願い ベイビー 拒まないで
 頭がおかしくなっちゃうよ!
 
 So all u do is push the little red button
 And I belong 2 u and your little video box
 Hey, don't look at the clock, yeah
 It's 2:45, we got all night
 First u gotta tell me what u want me to do
 
 さあ その小さな赤いボタンを押すんだ
 ボクはキミのもの ファインダーでつかまえて
 ほら 時計なんか見ないで
 2時45分 夜は長いよ
 まずボクにしてほしいことを言ってごらん
 
 My body, baby, u truly do
 Insatiable's my name when it comes 2 u
 There's no telling how far I'll go
 Cuz when it comes 2 u I know
 I'm insatiable and I just can't stop
 Even if I wasn't thirsty, I would drink every drop
 
 キミはちゃんとしてくれる
 キミに関しちゃ欲ばり屋なボク
 ボクはどうなっちゃうか分からない
 そうさ キミに関しちゃ 
 ボクは欲ばり どうにもとまらない
 喉が渇いてなくても一滴残らず飲み干しちゃう
 
 So take it slow baby, and let's unwind
 Do u really want all my clothes off? (yes)
 What are u gonna do to prove it?
 Aren't u afraid we're gonna be found out?
 Well, let's get on with the show
 Turn the lights down lower
 Doesn't my body look good in the shadows?
 Baby knows what 2 do
 Have u done this before? (I don't know)
 U say u want my hips up in the air? (yeah)
 I don't know, I don't care
 
 しっかり撮って ベイビー 巻き戻そう
 どうしてもボクに全部脱いでほしい?(うん)
 本気だって証拠は?
 人に見られたらどうしようって思わない?
 じゃあ ショウを続けようか
 明かりを暗くして
 薄暗いとボクの体はいい映りじゃない?
 ベイビー 慣れたもんだね
 前にもやったことあるの?(さあね)
 お尻を突きだしてほしいって?(そう)
 どうかな まあいいや
 
 My body, baby, u truly do
 I know I could be nasty with u
 
 キミはちゃんとしてくれる
 キミとだったら破廉恥にもなれる
 
 Up and down, just like a seesaw
 Back and forth
 Listen
 Oh girl, I'm fallin'
 I love u, baby
 I love u baby, you're mine
 U're nastier than I thought
 It's just 2:49...
 
 上がっては下がる シーソーのように
 寄せては返す
 聴いて
 ああ 目が回る
 愛してる ベイビー
 愛してる ベイビー ボクのもの
 キミって意外と大胆だね
 まだ2時49分……


45mins1.jpg45mins2.jpg
井上陽水『Lion & Pelican』(1982)、沢田研二『Mis Cast』(1982)

 2時45分……2時49分……。全くの余談だが、歌の中に具体的に時間の経過が示された「Insatiable」を和訳していて、私は井上陽水の「背中まで45分」(1982)を思い出した。見知らぬ女と情事に至るまでの過程を、45分前から現在まで時間を追って描くエロ・ファンタジー。傑作『Lion & Pelican』に収録されているこの曲は、全曲を陽水が手掛けた同年発表の沢田研二のアルバム『Mis Cast』でも取り上げられ、ヒットはしなかったが、シングル発売もされた。ベッドの中で魚になったあと、夜の長さを何度でも味わえる名曲。日本のプリンス的エロ歌謡としては最上の部類に入る作品ではないだろうか。



Prince大感謝和訳メドレー【1】──欲ばり屋
Prince大感謝和訳メドレー【2】──スキャンダラス!
Prince大感謝和訳メドレー【3】──美しきもの
Prince大感謝和訳メドレー【4】──君に代わるものはない

プリンス関連記事◆目録

| Man's Man's Man's World | 00:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT