2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

≫ EDIT

エバ・ジェルバブエナ『アイ!』@オーチャードホール



 エバ・ジェルバブエナの来日公演を観た。
 
 私の音楽ファン人生に破壊的な衝撃をもたらした'14年3月の『泥と涙』から3年半、エバ・ジェルバブエナ舞踊団の待望の再来日。彼女の舞台を観てすっかりフラメンコにヤラれてしまった私は、その後、ロシオ・モリーナ('14年4月、'15年11月)、マリア・パヘス('15年4月)、サラ・バラス('15年9月)、アンダルシア・フラメンコ舞踊団('15年9月)、パロマ・ファントーバ('17年6月)の公演に足を運んだ('16年はイスラエル・ガルバンの公演が怪我で中止になったり、個人的にフラメンコから離れていたせいで何も観ず)。フラメンコの人気舞踊団は大体2〜3年くらいのスパンで来日するので、これで一巡したような感じもある。どれもそれぞれに素晴らしかったが、個人的にはやはり一番最初に観たエバ・ジェルバブエナの公演の感動が最も強く、他の現代フラメンコ・アーティストたちをいくつか生で観た上で、改めて彼女の凄さを確認したいと私はずっと思っていた。

 前回と同様、今回もエバは2つの演目を携えて来日した。オーチャードホールでの東京公演2日間のうち、初日の'17年9月16日が『アイ!』、2日目の9月17日が『仮面』。私はもちろん両方観た(『アイ!』は1階席13列目、『仮面』は10列目で鑑賞)。先に結論を言ってしまうと前者の方が遙かに良かったのだが、この2つは全くタイプの異なる作品で、それぞれに面白さがあった。まずは圧巻の『アイ!』から。

≫ Read More

| Dance to Jazz and All That Jazz | 05:40 | TOP↑

≫ EDIT

Lianne La Havas @ Sofar Sounds Tokyo 2017



 '17年9月21日(木)、渋谷クラブクアトロで80分間の素晴らしい弾き語りパフォーマンスを披露したリアン・ラ・ハヴァス。そのショウについては改めて書くとして、今回はその前日の9月20日(水)、彼女が東京の自由が丘で参加したソファーサウンズのイベントについて──私は実際に行ったわけではないが──紹介することにしたい。渋谷クラブクアトロでの単独公演の他に、今回の来日でリアンはもう1本ライヴをやっていたのである。彼女がそのイベントに出演することは、関係者以外、事前に誰も知らなかった。

≫ Read More

| Diva Legends | 10:10 | TOP↑

≫ EDIT

Lianne La Havas──トーキョー



 Alone in Tokyo なう。

≫ Read More

| Diva Legends | 07:45 | TOP↑

≫ EDIT

危うし結弦!? ネイサン・チェンの「Nemesis」



 日本フィギュア・スケート界のプリンス、羽生結弦を猛追するアメリカの新鋭、ネイサン・チェン Nathan Chen('99年生まれ。羽生の5歳下)。彼の今季ショート・プログラムの使用曲は、なんとベンジャミン・クレメンタインの「Nemesis」である。

≫ Read More

| Man's Man's Man's World | 00:10 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】レコファン渋谷店の新譜コーナー



 今日(9月16日)、オーチャードホールでエバ・ジェルバブエナを観た後、レコファン渋谷店に寄ったら……

≫ Read More

| Man's Man's Man's World | 23:50 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT