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アメリカの黒人が抱える5大問題



 ドナルド・トランプの大統領当選と、それによって浮き彫りになったアメリカ社会の分断は世界に大きな衝撃を与えた。大統領就任直後のトランプ支持率は45%、不支持率も同じく45%で、アメリカ国民の考えはまさに真っ二つに分裂している。日本の多くのメディアはトランプのハチャメチャぶりを強調し、彼を支持するアメリカ国民が半数もいることを“信じられない”、“馬鹿じゃなかろうか”と言わんばかりの調子で報道しているが、そういった人々──もっぱら“低学歴・低収入の白人労働者層”と説明されている──の実態や意見が注視されることは極めて少ないように思う。彼らトランプ支持者の目に、アメリカ社会は一体どのように映っているのだろうか?

 今回はそのひとつの例として、トランプを支持する保守派のアメリカ人であるタリブ・スタークス Taleeb Starkes という人物の意見を紹介することにしたい。マイノリティに対して差別的な姿勢を見せるトランプは黒人層から絶大な不人気を獲得しているが(11月の大統領選挙ではアフリカ系アメリカ人の88%がクリントンに投票)、トランプ支持の保守派の中には、少数ではあるが黒人も含まれている。スタークスはそのうちの一人だ。

 過去記事“Common feat. Stevie Wonder──黒人のアメリカを再び”でも少し紹介したタリブ・スタークスは、フィラデルフィアの著述家/映画製作者。これまでに『The Un-Civil War: BLACKS vs NIGGERS: Confronting the Subculture Within the African-American Community(自滅戦争:黒人 vs ニガー〜アメリカ黒人社会の病巣に迫る!)』(2013)、『Black Lies Matter: Why Lies Matter to the Race Grievance Industry(黒人の嘘が問題だ:被差別商法の欺瞞を暴け!)』(2016)という2冊の本を上梓し、アメリカ黒人社会の病理をあぶり出す冷静な分析と批評で注目を集めている。その書籍名(私が思い切り超訳しているが)からも、彼が普通の黒人とはかなり違った考えの持ち主であることが窺い知れるだろう。

 今回は、YouTubeのプレガー大学(Prager University)で行われたスタークスの講義を紹介する。“プレガー大学”というのは実際の大学ではなく、デニス・プレガーという保守派の白人作家(『ユダヤ人はなぜ迫害されたか』等の邦訳書もあり)が主宰するウェブ上の仮想大学。様々な著名人を講師に招き、時事問題について分かりやすく論じる5分間の講義動画を発信している。スタークスは'16年9月にそこに出演し、“アメリカの黒人が抱える5大問題(The Top 5 Issues Facing Black Americans)”というテーマで講義を行った。その5分間の講義内容を以下に全訳する。

 意外にも、彼が挙げる5大問題の中に“人種差別”は含まれていない。警察による黒人への不当な暴力が相次ぎ、“ブラック・ライヴズ・マター”が声高に叫ばれる現代のアメリカ黒人社会において、人種差別こそは最大の問題ではないのか? タリブ・スタークスの視点は全く異なる。あなたは彼の見解をどう思うだろうか。

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| Etc Etc Etc | 20:00 | TOP↑

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Gorillaz feat. Benjamin Clementine──トランプの黙示録



 壁つくりカネを拝もう崇めよう──
 
 ベンジャミン・クレメンタインが客演したゴリラズの新曲「Hallelujah Money(お金バンザイ)」は、'17年1月20日に発足したドナルド・トランプ米政権を痛烈に皮肉ったエレクトロニック・ゴスペル。“ゴスペル(福音)”と言うよりは、むしろ“黙示録”と呼んだ方がしっくりくる、不気味な終末感を湛えた曲だ。

 ドナルド・トランプが大統領に就任する前日の1月19日に公開された同曲ヴィデオは、CGで再現されたトランプ・ビルのエレベーターが舞台(上の画像が実際のトランプ・ビルのエレベーター・ホール。多くのサイトが“トランプ・タワー”と書いているが、正確には違う)。ゴリラズが傍受した防犯カメラの映像という設定(?)で、金ピカのエレベーターに乗ったひとりの男=ベンジャミン・クレメンタインの独白が、正面からの固定アングルで延々と捉えられる。語りの内容については、以下に訳出する歌詞をご覧いただきたい。エレベーター内で歌う男の背後には、20世紀の様々な映画──『動物農場』(1954)、『光る眼』(1960)、『バラカ』(1992)、西部劇俳優時代のクリント・イーストウッド(『ローハイド』? イーストウッドは共和党支持者で、消極的なトランプ支持者)等々──や、得体の知れないドキュメンタリー映像の断片が脈絡なく映し出され、ベンジャミンの不吉な語りと相まって、混沌とした終末ムードを強く醸し出す。

 今回のゴリラズとの共演により、これまでベンジャミン・クレメンタインを取り上げてこなかったメディアでも彼の名前が見られるようになった。ファン「We Are Young」への客演でジャネール・モネイが(無駄に)脚光を浴びたときのことを思い出すが、あまり必然性が感じられなかったあのコラボと「Hallelujah Money」は違う。これはベンジャミンの存在なしでは成り立たない曲だ。寓話的な歌詞や演劇的な語り口には、彼の持ち味がしっかりと活かされている。まるでオセアニア国(『1984年』)のプロパガンダ映像でも見るようだ。ジョージ・オーウェルの風刺精神を汲んだ、いかにもイギリス人らしい反トランプ・ソングである。

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| Man's Man's Man's World | 02:05 | TOP↑

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マシューマンのレコード棚



 シャーデーのレコード棚に続いて、今度はスチュアート・マシューマンのレコード棚を覗いてみよう。

 彼は大のヴァイナル愛好家で、ニューヨークの自分の部屋に大量のレコード・コレクションを持っている。彼の愛好する音楽は、ジャズ、リズム&ブルース、ソウル、ファンク、レゲエはもちろん、ロックンロール、ハード・ロック、パンク、ニュー・ウェイヴ、サントラ、ラウンジ音楽、民族音楽、クラシック等々、実に多岐にわたる。彼はオールジャンルとにかく何でも聴く、筋金入りの音楽マニアである。

 彼はインスタグラムで、そのコレクションの中から時々、お気に入りの盤、インスピレーションを与えてくれる盤、最近買った盤などを紹介している。ここではそれらの投稿写真をまとめてみた。シャーデーの次回作のヒントがこの中に隠れているかも?

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| Sade Tree | 03:45 | TOP↑

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Stuart Matthewman in Japan 2016


伏見稲荷大社
京都府京都市伏見区深草藪之内町68

 2016年5月某日──。

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| Pride/Sweetback/Twin Danger/solos | 00:00 | TOP↑

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Jacque Hammond──影



 2016年S.A.D.E.大賞の有力候補の一人だったジャック・ハモンド。彼女の1stアルバム『Elbow Room('16年2月29日発売)は、'16年に出た作品の中でも出色の掘り出し物だった。

 ジャック・ハモンドは、かつて同郷のトラックメイカー/ラッパー、ロマン・リー・ノーフリート Roman Lee Norfleet とマーティン・パークス Martin Parksというヒップホップ・デュオ(名称はMLKとローザ・パークスに因む。'11年に『Thankful For Sound』という傑作アルバムを発表。後にブラック・ファンタスティック Black Fantastic と改名)を組んでいたイリノイ出身の歌手。'12年にソロ名義で出した小品『Lazy Love(4曲入りEP)から丸4年を経て、アルバム『Elbow Room』で本格的にソロ活動を開始した。

 ニーナ・シモン系の朴訥な声でフォーキーな歌を聴かせる女性シンガー・ソングライター(ネオ・ソウル系あるある)だが、侘び寂びの利いた控え目なサウンド・プロダクションでしっかり独自の色を打ち出している。ひとことで雰囲気を言うと“ローラ・マヴーラ+シャーデー”。エレキ・ギター奏者という点ではリアン・ラ・ハヴァスも彷彿させる。多重録音で幾重にも折り重ねられた歌声はローラ・マヴーラ的だが、ギターを軸にした生音志向のアレンジはドライでミニマル。全体に深いリバーブ処理を施し、空間や音の響きを強調した“Less is more”なサウンド美学はシャーデーに通じるものだ。とにかく必要な音しか鳴っていない。『Lazy Love』から飛躍的に深みを増した音作りは、新たな相棒であるジェレミー・ローレンスという白人プロデューサー(ギター、ベース、キーボード、プログラミングも担当)の力によるところが大きいだろう。インディー・フォーク風情のレイドバックした曲に加え、ライやブラッド・オレンジを思わせる'80年代風味のオルタナR&B曲(「Two」)が用意されている点も良いアクセントになっている。

 今回は傑作『Elbow Room』の中から、音楽ヴィデオが制作された「Shadows」を拙訳と共に紹介したい。「King Of Sorrow」と「Feel No Pain」が合体したようなこの曲を聴いて、私は一発で彼女のファンになった。スチュアート・マシューマンかと思うようなギターの鳴りはどうだろう。好きなアーティストとして、エラ・フィッツジェラルド、ファイスト、オディシー、ヴァン・ハント、エディ・ブリケル(懐かしい!)を挙げるジャック・ハモンド。私はこの人をシャーデー・ファンに全力でお薦めする。もっと多くの音楽ファンに知られるべき逸材だ。

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| Diva Legends | 06:00 | TOP↑

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